風が強い

今月に入って風が強い日が続いてます。

部屋の暖に炭を熾している身としては、

大雨の日と強い風の日は萎えるのです。

室内で火を熾すわけに行かないので当然、

外で行う事になりますから雨は云わずもがな。

まず焚き付けに用意しているくず紙などに火がつかないのです。

よしんば焚き付けに火がついても、炭に火が移るまでに

燃えるべきものが濡れてしまって煙ばかり立ち上って

炎になってくれなかったりします。

風の強い日は逆に炎が勢いよく上がるのですが、

焚き付けが風に煽られて七輪から飛び出したりして

とても危険だったりします。

雪の日の方がどれだけいい事か...。

 

そして、今日もこれから風と闘わなきゃなりません。